人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製バナナ酵母で!

はじめて自家製天然酵母が成功した。おどろいた。
知識ゼロではじめた天然酵母。お金ないから本も買わずはじめた天然酵母。
5度目の正直。嗚呼感無量。
あろうことかレーズン酵母で失敗し、いちご酵母で失敗し、ズルしたあんずジャム酵母で
2度失敗し、「どうせまたダメだろうな・・・」とあきらめ半分で
適当に始めたバナナ酵母が、ものすごく元気に育ってくれました。
適当に始めたってかきましたが、元気があるって気づいた時点から
そりゃあもう手厚くお世話しましたよ。ムクムク元気になって、中種を2度かけつぎして、
満を持してのベーグル作り。

自家製バナナ酵母で!_c0081569_2111127.jpg
ぷっくり、つやつや!なかなかかわいい顔のが焼けました。
うれしいな。はじめてだ自家製酵母でこんなに「らしく」焼けたのは。
バナナの匂いはしないけど、クセのないほんのりした酵母の香り。
皮はぱりっとして、もっちり。もっちゃり、のが近いかな?
自家製バナナ酵母で!_c0081569_2172147.jpg

断面はこんな感じ。程よくキメ細かい。
クセがなく、いい香りでした。

<< ただいまー , 夜はふかく考えがち >>