ベーグルとか

c0081569_2048789.jpg姉が働いていた農家の方から、自家栽培の「ゆきちから」を頂きました!無農薬なのです。 漂白されていないからか、普通の粉より若干茶色がかっています。こねた感じは、グルテンが少なく強力粉よりも中力粉に近い感じ。いつものようにぐりぐりねじったら千切れそうになってしまいました 笑 
焼いているオーブンからは、いままでで一番はっきりと粉の匂いがしてきて(本当に驚いた)、なんだかいい予感が。 焼きあがりも、いつものより茶色っぽい。断面もまさしく小麦色。蛍光灯で写真を撮ったから色がイマイチ伝わらないのが残念! ちょっと水分が多くなってしまったので柔らかめですが、かじった瞬間の粉の香りがすんごいです。「ハルユタカ」よりも甘みはありませんが、その分素朴なおいしさが出ているかんじです。すごいなー これが手間隙かけて無農薬で手作りした、小麦の強さなんだなぁ。 すこし感動しました。スーパーの小麦粉とは全然香りがちがう。



c0081569_2162125.jpgもうひとつ。
こちらのペッパーチーズクッキー。ずっと気になっていたんです。やっとつくれたー。
自分でガリガリする胡椒は切らしていたので、普通のやつ。 それでも、十分おいしかった!チーズの塩気とかすかに甘い生地、そこに黒胡椒がぴりっと効いて。うーん ヤミツキ…  うちはおつまみ大好きなので こういう味大好きなんですよー これ絶対ビールとかワインに合う!(まだ飲めないけど) 今度またつくろー。

[PR]

ヴァレンタイン ヴァレンタイン I LOVE YOU BABY VALENTINE FU*KIN' sweet !

ね。 アオキは題名わかるよね。
私はFUC*IN' どころか大好きですよ甘いもん。LOVE!! (・∀・)

c0081569_23484554.jpgさて、かなり遅れたバレンタインお菓子。
すべて友チョコという悲しいセブンティーンですコンニチワ。
今回作ったのは、
・オレンジショコラタルト
・白マカロン
・ダブルチョコマフィン

で、写真はオレンジショコラタルト。

久しぶりにタルト作ったんでかなり時間かかってしまいました。
タルト生地が分厚くなっちゃってあんまりガナッシュ入らなかったし。
味はなかなかよかったです。タルトさくさくで、オレンジコンフィがさわやか。

白マカロンは、ココアマカロンのレシピのココアを抜いてその分アーモンドプードルを増やして、
ホワイトチョコのガナッシュをサンドしてみました。あのねちっとした食感は出たのですが、
形、ツヤ、色(焼き色がついてしまった)など、納得いかないところは多くありました…
うーん。こんど卵白余ったら再挑戦だな…

ダブルチョコマフィンは、こちらこちらを参考にして作ってみました。
生地チョコレートを入れて、さらにチョコチップも入れて焼いてみた。
味は甘さ控えめで食べやすくてよかったんだけど、
すこしパサつき気味だったかな。今度は牛乳を増やしてみよ。

More

[PR]

終!!!

テスト終わったああぁぁぁ!!!
お久しぶりですコンバンワ。
テスト期間中はだいぶipodとカフェインにお世話になりました。

More

[PR]

ひさしぶりー

ひさしぶりだなー。なんか休んでる間にブログの機能がいろいろ変わってる!!!
できちゃうのかー
すげえー 笑

友人ブログにてバトン回されてるのに気付きまして。
そろそろ勉強もイヤになってきたので 答えてみようかなと。

もっちゃりといってみよう
『深層心理バトン』


1:あなたは知人から一冊の本をもらいました。
  それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。
  この本はどんな内容の物語だと思いますか?
→お菓子のくにの話。生菓子党と焼き菓子党に国が2分されちゃって、
 このままだと戦争になる!まあどうしましょう! ていう。趣味丸出しな上につまんなそ 笑
2:本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
  それは全体のどの部分にあると思いますか?
→最後のページのちょいまえ
3:物語の結末は、どうなったと思いますか?
→結局これからは仲良くしましょう、それぞれいいとこあるジャン★このこの~
 ていう ありがちなハッピーエンド。
4:あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。
  それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。
  なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。
→まんまるのダイヤモンド。つるってした球状。大きさはカンロ飴くらい
5:あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。
  さて、それはいったい誰ですか?
→ルパン3世・・・・  いやここはあえて次元で!!!グフッッ
6:あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。
  さて磨いた結果はどうでしたか。今までより美しくなりましたか。
  それともあまり変わりませんか?
→変わんない。
7:あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。
  さあ、どんな名前を付けますか
→んーー・・・  きゅう!笑
8:あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。
  家から街へつくまでは、どんな道のりですか。
→細い裏路地がたくさんあって複雑に曲がりながら歩いていく。あんまし
 起伏はなくて、かかる時間は徒歩で40分。ショートカットで大通りバス使用なら10分。
 でもバスは3日に1本。だから結局徒歩。
9:街につき、あなたは人形を買うことにしました。
  あなたが手にした人形を見て「それが欲しい !」と言っている人がいます。
  それは何歳くらいの人ですか
→6,7歳くらいかなー ワガママそうな女の子。
10:あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。
   あなたは一生懸命作りました。
   さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。
→ あー これでまずいって言われたらすげえショックだな・・・どうしよう大丈夫かな・・・
 やっぱこれやめようかな・・・でもせっかく作ったしな・・・   などと、うだうだ。
11:相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。
   手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。
   去っていくタクシーに一言、言って下さい。
→なんだうちがデブスだからか!
12:本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、
   そこには恐ろしい魔女の姿が…。
   この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。詳しく説明して下さい。
→意地悪さんで卑屈。自尊心が高い。 まほう・・・ 何だろ、 杖から火だしたり、
 人をいろんなものに変えたりできる。
13:この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。
   何人くらいの人が囚われているでしょうか。
→10人前後
14:この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。
→魔女に気に入られちゃったから。「誰かに渡る前に閉じ込めちゃえ!」みたいな
15:この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。
   さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。
→自分をほんとうに好いてくれている人が一人もいないとわかったから
16:お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ
→面白そうだと思ったかた、やっちゃってください。

答え。

[PR]

おやすみ

c0081569_0122675.jpg

アイコン(もどき)に初挑戦で。アベさん。微妙すぎる・・・・!!
あと(某A木あたりならわかると思うけども)今はアベさんにこの吹きだしだとちょっと
アレだったかな、と 反省。わざとじゃないんです。本当です。

えと、2月からの定期考査&課題ためこみで気が気でないので、
すこし創作活動を控えめにして テスト終わりまで
ブログを小休止したいとおもいます。
2月の半ば頃になったら、そろそろかな、と様子を見に来ていただけると嬉しいです。

しかしながら、コメントお返しやブログに遊びに行ったりというのは
普段どおりやるつもりですので、そのときは相手してやって下さいマセ。
[PR]

発つんだ、子どもたちよ

姉が前に勤めていたところへ送るベーグル。
なんだかんだで時間がかかってしまって、今日発送とあいなりました。
なんと材料費としてお金もいただいてしまったので、
何をどのくらい送ればいいのやら全く見当つかず…
結局内容はこんなかんじに ↓

c0081569_0135885.jpg

ベーグル17個+スコーン6個で。
ほんとこんなんでよかったのかなー… もうちょっと入れるべきだったか…
とりあえず、喜んでもらえますように!
[PR]

作成中・・・・

c0081569_20232117.jpg

今、姉の知人のところへ送るベーグル作ってます。
写真は5穀ベーグル。あとはプレーン生地2回分、みかん生地1回分作る予定。
楽しいけどやっぱり大変だなー。
明日までに終わるように頑張る!

日中描いた絵。興味ない方は見逃しおねがいしマス
[PR]

創作初め

あけましておめでとうございます。
思う存分ダラダラとすごし、絵をかいたり音楽聴いたりDVD見たりしてました。
2007年の創作初めはいちぢくスコーン。

c0081569_18594542.jpg

「こんなもんかな?」の積み重ねで出来あがった代物で御座います。
でも意外とおいしかったなー。比較的バター多めにして、卵もくわえました。
リッチでさくっとしたかんじ。
いちぢくは大きめに。プチプチした食感がナイス。


最近いろいろなことに浮気していて、更新頻度が落ちていますが
まったりと見守ってやってくださいませ。

More
[PR]

ベーグル納め

さ、今年のベーグル納め。5穀ベーグルを。

c0081569_1705687.jpg

スーパーキング1:はるゆたか2 でつくりました。
発酵時間がうっかり長くなったのも手伝って、ぷっくら・ふっくらのベーグルに
なってしまいました。もちもちふっくら。そんな感じの。
久々にぷっくらベーグルつくったなあ。
ベーグルのもちもちと5穀のプチプチがいい感じです。

ごあいさつ
[PR]

冬らしいベーグルを

ということで、みかんベーグルを実験。
オレンジじゃなくみかん。レモン絞り器でジュースを絞って、
皮もけずって入れてみました。


で、やけたのがコチラ

c0081569_19483690.jpg

c0081569_19515312.jpg

ほんのり黄色に色づいててよい感じ。
ちゃんとツヤも出たし。
かんじんの味は、
においはかなりしてすごーくいいにおいなのですが、
味があまりなかった… うーん。
においに期待してかじると「アレッ?」ていう感じです。
少し生地を甘めにしたほうがみかんぽさがアップするかも。
でもオレンジとはすこーし違うやさしげな甘味は
好きなので、もうちょい改良してまた今度作りたいと思います。
[PR]

,