<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

TEXT!!

最近怠けてます。すいません。生きてます。


23日、ラーメンズ16回公演「TEXT」にいってきました。

公演に行くのは初なので、ほんとどっきどっきしてたんですが。

以下ネタバレ

[PR]

4連休

北の国から~

世は暖冬暖冬といっているのに、なぜかこっちでは雪が降ったわけで・・・

c0081569_19184269.jpg

               なぜなんだ

今年は天気担当の神様ちょっとたるんでるんじゃないの?



金~日と、入試のため休みでした。在校生には万々歳。
有意義に過ごそうと思いつつ、結局ニートのような怠惰な生活をしてしまいました。
漫画読んだり絵描いたりネットサーフィンしたり絵チャしたり(アオキ、ノガミ、スガイありがとう!
めっちゃ楽しかった!そして激しかったNE!笑)

一応ベーグル作ったりお菓子作ったりはしていたのですが、
写真撮り逃したりめんどくさかったりでアップしてませんでした。
生きてます。元気です。





で、こちらは今日作ったお菓子、初挑戦のザッハトルテ。
   ・・・ なのですが。
本当に失敗だらけで、不本意もいいところ。
コーティングチョコ流してからパレットナイフでいじりすぎて表面でっこぼこになったり、
そもそもコーティングチョコが固すぎてうまく側面に流れてくれなかったり、
さらに戻るとテンパリングに失敗して(わけわからない物体が出来た)大東カカオのチョコレート無駄にしちゃったり。

orz

あしたコレを食べる友人達よ、ほんとにごめん。

自分への戒めもこめて、写真アップします。
リメンバーザッハトルテ。

c0081569_1928547.jpg

あぁ~・・・・

絵。興味ない方はスループリーズ
[PR]

ベーグルとか

c0081569_2048789.jpg姉が働いていた農家の方から、自家栽培の「ゆきちから」を頂きました!無農薬なのです。 漂白されていないからか、普通の粉より若干茶色がかっています。こねた感じは、グルテンが少なく強力粉よりも中力粉に近い感じ。いつものようにぐりぐりねじったら千切れそうになってしまいました 笑 
焼いているオーブンからは、いままでで一番はっきりと粉の匂いがしてきて(本当に驚いた)、なんだかいい予感が。 焼きあがりも、いつものより茶色っぽい。断面もまさしく小麦色。蛍光灯で写真を撮ったから色がイマイチ伝わらないのが残念! ちょっと水分が多くなってしまったので柔らかめですが、かじった瞬間の粉の香りがすんごいです。「ハルユタカ」よりも甘みはありませんが、その分素朴なおいしさが出ているかんじです。すごいなー これが手間隙かけて無農薬で手作りした、小麦の強さなんだなぁ。 すこし感動しました。スーパーの小麦粉とは全然香りがちがう。



c0081569_2162125.jpgもうひとつ。
こちらのペッパーチーズクッキー。ずっと気になっていたんです。やっとつくれたー。
自分でガリガリする胡椒は切らしていたので、普通のやつ。 それでも、十分おいしかった!チーズの塩気とかすかに甘い生地、そこに黒胡椒がぴりっと効いて。うーん ヤミツキ…  うちはおつまみ大好きなので こういう味大好きなんですよー これ絶対ビールとかワインに合う!(まだ飲めないけど) 今度またつくろー。

[PR]

,