<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベーグル納め

さ、今年のベーグル納め。5穀ベーグルを。

c0081569_1705687.jpg

スーパーキング1:はるゆたか2 でつくりました。
発酵時間がうっかり長くなったのも手伝って、ぷっくら・ふっくらのベーグルに
なってしまいました。もちもちふっくら。そんな感じの。
久々にぷっくらベーグルつくったなあ。
ベーグルのもちもちと5穀のプチプチがいい感じです。

ごあいさつ
[PR]

冬らしいベーグルを

ということで、みかんベーグルを実験。
オレンジじゃなくみかん。レモン絞り器でジュースを絞って、
皮もけずって入れてみました。


で、やけたのがコチラ

c0081569_19483690.jpg

c0081569_19515312.jpg

ほんのり黄色に色づいててよい感じ。
ちゃんとツヤも出たし。
かんじんの味は、
においはかなりしてすごーくいいにおいなのですが、
味があまりなかった… うーん。
においに期待してかじると「アレッ?」ていう感じです。
少し生地を甘めにしたほうがみかんぽさがアップするかも。
でもオレンジとはすこーし違うやさしげな甘味は
好きなので、もうちょい改良してまた今度作りたいと思います。
[PR]

冬至かぼちゃ

ここんとこバタバタしてしまって、更新できませんでした。なんかひさしぶり。

c0081569_19401077.jpg

22日の冬至に、はじめて「冬至かぼちゃ」に挑戦してみました
かぼちゃを煮て、あずきを合わせる料理。
かぼちゃ大好き、あずき大好き、甘いもの大好きのうちにはたまらんです。
これって全国にある料理なのかな??埼玉に住んでいるおばさんは
食べたことがなかったそうで。
我が家の冬至かぼちゃはかぼちゃの割合が多め。
家によって、あずきが多かったり、かぼちゃの皮も入れたり、
シナモンを加えたり。ほんとにさまざまでおもしろいです。
冬至の日も補習だったのですが、
お弁当に冬至かぼちゃが入ってる子が多くてびっくりでした 笑
[PR]

プレーンスコーン

またしても写真がアレだ・・・
冬になるとすぐ暗くなっちゃうから、主に夕方から夜にかけて
作るうちにとっては写真にすごく困る。

c0081569_1865770.jpg
本のレシピでスコーンを焼いた。今回はプレーンのみ。
強力粉と薄力粉が3:1だから、表面はカリカリ。
三角形にカットしたら先端のところがさらにカリカリ。
カリカリ好きな人間としてはタマラン食感でした。
味はちょっと甘めだから、そのまま食べてちょうどいいくらい。

奥にあるのはコンポートのあまりで作った即席柿ジャム。
スコーンでもおいしかったけど、ヨーグルトと混ぜるとすごくうまい。

余談
[PR]

かごめ食堂ふうシナモンロール

みました。かごめ食堂。
すごく良かったです。ゆっくりした時間とか、少しづつの進歩とか。
いつか、食べた人に作り手の気持ちが伝わるようなものを
作りたいもんです。
あと、見終わった後におにぎりとシナモンロールが恋しくなります。ホント。

c0081569_22595365.jpg

・・・で、つくってみました。自然光じゃないから写真がイマイチですが…
でも肝心の成形がうまくできなくて、ちょっと不本意な出来になってしまった。
うちは食べていないので味についてはなんともいえないけど、
家族は喜んで食べてくれました。よかったよかった。
もっかい、リベンジしたいです。この形。
[PR]

チーズケーキ?

c0081569_23351631.jpg

チーズケーキぽく見えますが、実はコーンブレッドです。テヘ
大好きなんですよコーンブレッド。コーンミールのにおいとか、
すこしモロッとしたかんじとか。
外国のレシピ本にのっていたので作ったんですが、
コーンブレッドにしてはしっとりした仕上がり。やっぱりんまい。

なんで日本て
[PR]

クリスマス仕様ベーグル。

c0081569_1352791.jpg

きっちょむさんとあださんに送るためのベーグルを。
せっかくだったらクリスマスぽくしようと思い、リースベーグル(仮)を作ってみました。
ホウレン草生地に、クリームチーズとセミドライトマトを巻き込んで、
焼く前にナッツをちょこちょこ飾って。

で。焼いてみたんですけども。
それほどリースぽくはならず。あーあ 笑
あと思った以上にトマトがしょっぱくて、かなりおつまみチックに
なってしまいました。ぜひワインと一緒に食べてくださいな。

普通しょっぱくなっちゃったりしたら作り直すんだろうけど、
そこはTHE★ズボラ人間てことで甘くみてやって下さい・・・
お二人ともほんとスミマセン。
[PR]

きっちょむ便に引き続き、あだ便。

このブログによく遊びにきて下さるあださんから、
ベーグル便をいただきました!!すげー、盛りだくさんだ…
ジャン。

c0081569_12495078.jpg

左上から横に、 オレンジ&オレオ バナナ オマケのワッフル 
           コーヒー&キャラメル 15グレイン ブルーベリー
           ベーグルドッグ プレーン チーズ
このフレイバーの豊富さ、見た目のキレイさ!お店のようです。
まだ食べてはいないのですが、見た目からもうおいしいってわかります 笑
あださん、こんなにたくさんありがとうございます!
[PR]

,