「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オムライスFor妹

c0081569_14505416.jpg
部活から帰ってきた妹にお昼ごはんをつくる。中華丼をリクエストされたけど、うちの勝手な都合でオムライス。すまない妹よ。 ホントはたんぽぽオムライスみたいな、ごはんの上の半熟オムレツをナイフで切って、卵がトロ~…みたいのに挑戦したかったんだけど、妹は半熟卵が食べられないのでしかたなく固焼きにする。すこし薄味になったけど、喜んで食べてくれた。たんぽぽオムライスは今度自分のをつくるときにしよう…

[PR]

タワーなシナモンロール

c0081569_1746310.jpg

はじめてのシナモンロール。
姉が電子レンジパンの生地を一次発酵まで作ったところで、用事が入ったので
バトンタッチ。成形・二次発酵・焼成はうちが。
生地をのばして、(かなり)適当にシナモンと砂糖をかける。
慎重に生地を切ると…きれいなうずまき!!
期待して発酵させると、若干まんなかが浮いてきてるような…?
いや、気のせい気のせい。とオーブンへ。 そして焼き上がり・・・

          ・・・・・・・タワー?

かなりワイルドな姿になりましたが、味はよかったです。
ふわふわ、甘さ控えめ。もう少し甘くてもよかったかな。
アイシングは面倒だったので作りませんでした。とにかく焼き立てをたべたくて。
うん、うまかったうまかった。
[PR]

パンプキンパイ

c0081569_14143392.jpg

お母さんがカボチャのマッシュをたくさん作ったので、
姉リクエストのパンプキンパイを。レシピは「スヌーピーのハッピーおやつ」から。
フィリングにはあえてシナモンやナツメグは入れず、
カボチャの味がよくわかるようにしました。砂糖も、レシピよりすこし少なめに。
生地はパイというより、リッチなタルトという感じかも。
割とあっさりで食べやすいです。素朴な味の、手作り感あふれるパイになりました。
姉も気に入ってくれた。よかったー

今日はなぜか気分が沈んで、学校休んじゃいました… ちゃんとしなきゃなあ…
[PR]

ただいま

昨日の夕方帰ってきました!
買い物したり平安神宮行ったり買い物したりUSJ行ったり買い物したり、楽しかったです。
最後の宿泊は布団もしかずに朝方まで話し込んで
そのまま雑魚寝したり。なんだー青春してんなー自分(笑)
デジカメ持ってくのを忘れ だからといって買う気にもなれず 充電器を忘れ 携帯の電池も切れ
写真が全くとれませんでした。残念。
おみやげもたくさん買った。八つ橋とか。
(ひJ)、おみやげ買わなくてほんとごめん。わざとじゃないんだ…ホントなんだよ…(私信)

[PR]

いってきます。

明日から高校生活の一大イベント・修学旅行に行ってまいります!
定番の奈良・京都。東京より西はいったことないのでなんか変なかんじです。
帰ってくるのが土曜日なので、それまで更新はお休み。
でももしかしたら携帯から3行レポート送るかもわからんです。
とりあえず、いってきまーす

[PR]

プレーンベーグル

c0081569_2129059.jpg

c0081569_2131364.jpg

お母さんの職場の方にあげるベーグルを焼いた。
シンプルにプレーンのみ。いつもより少し砂糖を多めにいれて、甘味を強めた。
そのまま食べておいしいベーグルを目指して。

焼き上がりが妙にツヤツヤだ!!やったぁ。
皮もなかなかバリッとしてます。
よしよし…うまくいった… 喜んでくれるといいな。

ちょっと気にいったモノ。
[PR]

キャラメルクッキー

c0081569_23331631.jpg

絵本からうまれたおいしいレシピ」から、キャラメルクッキー。妹の大好物なのです。
こぶた、ヒツジ、ボタン…
写真にはないけどミッキーの顔型も。
クッキーとビスケットの中間くらいの食感。カリッとして、すこしさくっとして。
そして塩気が程よくきいててほんのりしょっぱさも感じる。あー、やっぱおいしいなぁ、コレ。
学校の友達にも持ってくから、たくさん焼いた。

これでしばらくは妹の作ってコールからも解放されるでしょ…

なんていうか…
[PR]

ちょっとあいだあいたなー

いえね、創作意欲がなかったわけじゃないんですよ。
ただこの週末ありえなく怠惰な生活をしていたもんで・・・ (ひJ)よ、土曜日の件はスマン。
毎日昼起き。そして眠れないから深夜まで夜更かし。そして寝て起きると昼…ていう悪循環。
やばいやばい。あしたからまたガッコなのに。

ところで、今日梨の酵母でベーグルをやいたのですが、

見事に失敗しました。

なんかものすごくボコボコ。水ぶくれみたいになってます。リアル。
見た目ホラーなので写真でなくイラストでどうぞ。かなりわかりにくいけど。

c0081569_13454476.jpg

しかたないので家族に処分していただく予定です。フゥ・・・

読まなくてもなんら支障ないひとりごと
[PR]

ラクガキ

眠れなかったので落書き。
はじめて&資料ナシにしては雰囲気でた(気がする)ラーメンズ片桐さん。
若すぎか??

眼鏡を取ると意外と美人。

[PR]

パンプキンモンブラン。

かぼちゃをたくさんいただいたので、かぼちゃでモンブランを作ってみた。

c0081569_2185734.jpg

c0081569_2191724.jpg
タルトで台を焼いて、くるみいりのマッシュかぼちゃを置き、生クリームを塗ってその上からかぼちゃクリームを絞ってできあがり。はじめはクリームをぐるぐると適当にしぼったんだけど、まるで脳みそみたいになってしまったので焦ってパレットナイフでならし。うちはまだ食べてないから味はわからないけど、妹と母はすごい喜んで食べてくれた。あした学校に持ってって友達にあげる予定。

こういうお菓子をつくると、秋だなって感じが。
[PR]

,