<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あそんでみる

今日は中学時代の恩師(?)と久しぶりに会い、我が家ではなしをした。
パン作りという共通の趣味がある。しかもその先生はコーヒーの焙煎までしてしまう。(うまい)
2時間ちょいだったけど、楽しかったなあ。
おみやげに焼いたベーグルが1個余った。
1個で写真とるのもなあ…うーん・・・・・・・   と、迷ったあげく、
遊んじゃいました。
c0081569_18182764.jpg

…ん?カエル??














トリ??














なんか鳥のほうがかわいいな。写真ぶれ気味でがっくり。

[PR]

ハマリ。

 

More

[PR]

わーっ!!!

c0081569_18545132.jpg

きました!きっちょむさんからのスコーンが!!パウンドケーキとビスコッティまではいってる!うわ~
ラッピングもかわいい。うれしいよー
c0081569_18562618.jpg
スコーンはオーツ・グラハム・抹茶だそう。さっそく、少しづついただきました。

ビスコッティ。ココアとくるみかな?コレ、かりっかりでおいしい!
甘さは控えめで、ココアのほろ苦い味が。そこにくるみの風味が…たまらん…
母にひとつあげましたが、「プロみたいな味ね~」と感心してました。それくらいうまいです。

パウンドケーキ。え~~と、これは・・・・くり??なんか自信ない!きっちょむさん正解プリーズ。
これはとにかくし~っとりしててしっかり詰まってる。断面、すごくきれいです。
小さい形もかわいいし。お味のほうはいわずもがな。

さて、本命のスコーン!少し霧をふいて、トースターで焼き戻して、まだあつあつのとこを・・・
・・・ばくり。      
うっウマーーッ!!!なんですかこれは!ざくざく、ほろり、ぎゅっ
いろんな食感が次々と!モロ好みです。とくにこのザクザク感と、粉をかみしめて味わうかんじが。
今日はグラハムをいただきましたが、なんかあらゆるものがはいってましたよ?!
確認した限りで クランベリー・ポピーシード・くるみ・オレンジピール。もしかしてもっとありました?
うわぁ~おいしい・・・絶対じぶんじゃ作れない味だ・・・
ほんとうれしいです!!感謝してもしつくせないすよホントに。残りももったいぶりつついただきます!
またぜひお願いしますね(笑)

※食べてるときに写真を撮ろうとしたら電池切れました。スコーンの具だくさんぶりを撮れなくて非常に残念。

c0081569_1919074.jpg
[PR]

誕生日プレゼント。

こんなかんじになりました。

c0081569_16124569.jpg


つつみまーす。



・・・・・・・・・あれっ・・・・・・まちがえた・・・・・
こうかな、・・・・ん??   アレー・・・・
あっ!!あぁ~・・・・・・・・・・・・・・もういいや・・・・・
c0081569_16144128.jpg


誰かわたしにラッピングセンスをください(切実)
[PR]

チョコベーグルあそび

c0081569_12112554.jpg

NEWさんに送るベーグルをつくったついでに、家族のぶんも。
そして、例のごとくあそんでみた。チョコレートが残っていたので、
チョコレート+αで。
c0081569_12114515.jpg

左がチョコ+甘栗、右がチョコ+オレンジピール。
甘栗は残り少なかったからチョコのほうがおおくなっちゃって、
味も圧倒的にチョコが勝ってた。残念。でも!チョコと栗が合わないはずはない!
ということで、リベンジ予定。
オレンジチョコ・・・これはアタリ!うまい~。ピールのさわやかなにおいと少しの苦味。
チョコをぐっとオトナにしてくれてるかんじです。これ、今度もつくろっ

生地は、しっかりゆでてしっかり焼いてしっかりねじったので、ハードで
焼きたては皮がバリッとして、目がぎゅっと詰まってます。
いいかんじだ。でも、そろそろ天然酵母のベーグルが恋しくなってきた。
・・・よし、今日から酵母おこそう。
[PR]

マーブルパウンドケーキ

マーブルパウンドケーキ。本に載ってたプレーンなパウンドの生地を
すこし別のボウルにとって、かためにお湯で溶いたココアパウダーをまぜて、
マーブルにした。だけ。
簡単だけどプレーンよりすごく豪華にみえるのはなんでだろう。
生地は卵が多くベーキングパウダーが入るからか、すこしぽっそりした感じ。
うーん、甘さもちょっとつよすぎるし・・・・ 作る前にちゃんとレシピ見直して
砂糖や卵の量調節すればよかった。うーん・・・

c0081569_11554239.jpg

それにしても、マーブルは切るたびにも模様がちがっておもしろいなー
右上のなんて呆れ笑いしてるみたいだし(笑)
[PR]

スコーン

ともだちにあげるお菓子その2・スコーン。 
パン田さんに教えてもらったレシピでつくりました。(パン田さん、アリガトウゴザイマス!!)

c0081569_1845464.jpg

のばした厚さが足りなかったようで、ちょっと平らになってしまいましたが…
ぱっくり口あきました。ガジガジしててまさに狼の口。
「お前ドコ中だゴルァ!!」とか言ってるんだろうな(笑)
1つたべてみましたが、卵とバターがはいってるからかリッチでおいしい!
結構焼きこんだので表面がカリカリ。あーおいしいー
[PR]

大きなビスケット

今度誕生日のともだちに、おかしを作りました。スコーンとパウンドケーキも作って、詰め合わせに
するつもりです。     さて、まずはビスケット。

c0081569_17255358.jpg

うん、おいしそうだね、うん。おいしそう・・・・・・

c0081569_1726286.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・デカッッ

・・・なんですよ。デカビスケットなんです。こちらの本から、「ぐるんぱの大きなビスケット」を。HAPPY BIRTHDAY のメッセージとともに。

あぁ~いいにおいする・・・・たべたいな・・・・いや、ダメだダメだダメだ!!ウォォー
[PR]

おえかき。(もとい下手の横好き)

パン&お菓子づくりはあした~日曜日にかけてやるつもりなので、
あしたの夜からスイッチオン!!の予定でいます。

これはきのうから今日にかけて描いてた似顔絵。
ナイス笑顔でちょっと変、そして「うちの作るものを一番おいしそうに食べるで賞」の

友人A。

[PR]

ベーグルぐるぐる

昨夜~きょうにかけて、姉&某Kさん(笑)に送るベーグルを焼いてました。
余ったぶんは家族用になるので、ちょっとあそんでみた。

c0081569_20155090.jpg

こう・・・うずまきつくるのが好きなんですよ。切ったときうれしくなるから。
左がキャラメル、右が甘味噌。味噌ってどうなんだろうと思ったけど、意外とおいしかった…
気がする。でもちょっとしょっぱかったかな。なんかおかずっぽい味でした。
あと、生地にうっかりはちみつを入れすぎてしまい、いつもより甘い生地になってしまったのが
残念でした。   ・・・・・・ま、いいか・・・・・・家族のだし。

あ~・・・・水だけだとおもってたのに・・・・・・(8月15日参照)
c0081569_217437.jpg
[PR]

,