「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとおやすみ

わたしは勉強が大ッッキライなのです。
そのきもちは並々ではありません。とにかく大ッキライなのです。
しかし。2年前のワタシはなにを思ったのか進学校に入学してしまったのです。
まぁ当然課題は重視されますわ。無駄に先生のプライドたかいですわ。

で、ことしの夏休み、勉強面でワタシは人生最高にダラけました。
きょう提出の課題いっこも出せてませんわ。先生におこられますわ。

ようやく、そういうとこの自分のダメさがわかった。
にげてばっかりだ、いやなことから。小学生みたい。
課題はやらなきゃならない。しょうがない、やらなきゃならない。
それくらいはやらなくては。それくらい、片付けなければ。
今週中にぜんぶ出そう。がんばろう。

ということで、一時的にちゃんと高校生らしくしとこうとおもいます。
課題がぜんぶ提出できるまで、すこしブログは休憩。
パンもお菓子作りも、休憩。とにかく夏休みのにっくきなごりを片付けます。


いま精神的にも下降ぎみだからなおさらやる気でないけど、
まぁしゃーないですな。…しんどい。

More

[PR]

ごまちょこ&チーズ  バナナ酵母

ずっと補習でほっときっぱなしだったバナナ酵母。
冷蔵庫の彼(彼女)がものすごく所在なさげにみえたので、リハビリとして焼いてみました。

c0081569_17125848.jpg

きょうはチーズと、ごまちょこ。ごまとチョコ?!って思うかもしれませんが、
これがまた相性ヨシなんですよ。友達にふざけてリクエストされたのに、いまは定番フレーバーです。
チーズベーグルは上にとろけるチーズをどっさりかけて焼きます。今回はりっぱなチーズせんべいも
できました。カリカリでおいしい!なかにはレッドチェダーを。ゴーダやモッツァレラもおいしいけど、
レッドチェダーのほうがチーズ味?が濃いきがするのでいまはコレに落ちついてます。

ベーグル達の断面。
[PR]

チーズケーキ

c0081569_14595256.jpg姉のリクエストその2・ベイクドチーズケーキ。焼いているとなぜか表面がざらざら(?)になってしまった。
なんでだろ??普段はちゃんとつやっとしてるのになあ。
レモンがなかったので、今回はバニラオイルで香りづけ。
こっくりとしてよい感じでした。


それにしてもラムレーズンサンドもチーズケーキも胃にくるな・・・ うぅ・・・

c0081569_1745146.jpg

[PR]

ラムレーズンサンド

c0081569_13153236.jpg群馬で働く姉からのリクエストメールがきた。
「ラムレーズンサンドとベイクドチーズケーキ食べたい!!」だそうだ。
まず1つ目、ラムレーズンサンド。洋酒だいすきな姉のために、
クリームのラム酒は多め。レーズンにもまぶしておいた。
サブレ生地はアーモンドプードルいりでさくさく。
うちはこういうバタークリームみたいなのは苦手なんだけど、
ひさしぶりに食べたらなかなかおいしかった。

よっし、これからチーズケーキの買出しにいってきます!
・・・・・宿題?しりませんよそんなもの!! ビクビク

[PR]

そういえば

きのう、家のまえでセミが1匹、ころんところがってもがいていた

続きを読む

[PR]

前略プロフィール

なにやらはやってますねー、コレ。友達にすすめられたので
作ってみました。 前略プロフィール

[PR]

続・はからずも

きのう大変なことになったベーグルですが、
なんとか固くしようと努力した結果、
c0081569_19295167.jpg


こんなかんじになりました。



ゆでるときも手にべとつくくらいのやわらかさだったので、
長めにゆで、いつもよりすこしオーブンの温度を下げて長い時間焼いてみました。
すると・・・・・・なぜかすごくバゲットチックなベーグルに!
いくつかヤケクソになって違う成型にしたので、なおさらバゲット度アップしてます。
皮バリッバリ、なかもちもち。写真でもわかるように、たくましいヒビ割れ。
今回のはおもしろいかんじだった。 や、とりあえずなんとかまとまってよかった。

[PR]

はからずも

えーと・・・
さぁ今日もベーグルつくるぞ!! と、意気込んだのはいいものの。
粉類をはかって、あとは水だけ。
いつもはちゃんと水もはかるのに。はかるはずなのに。

     “・・・・いいや、きょうははかんなくて”

やってしまった。ちょっとした力加減。
     

ああ~っ!

[PR]

やったぁぁぁぁ!!!!

まえに「The birthdayがツアーで福島にこないかな」という主旨の記事を書いたのですが…
ホントに郡山に来るみたいダ!!!!うわぁ~すっごい嬉しい!!
絶対に行こう!!郡山なら車で1時間ちょいでいけるから、
学校終わってからでも十分間に合うし!チバさんにあえるんだ!!

[PR]

トマトベーグル

c0081569_1633516.jpg
ひさしぶりにイーストでベーグルを作りました。トマトベーグル。
野菜室にちょうどいい具合に熟したトマトがあったので、
フードプロセッサーでなめらかにつぶして生地に加えました。水分はトマトのみ。
なんたって大き目のトマト2個分ですから。手前がバジル・奥がブラックペッパーのトッピング。
肝心のトマト味は・・・・・・・・おぉっ、するする!!
独特の青臭い風味と甘味がしっかり感じられます。
バジルとこしょうもそれぞれに合う。おつまみベーグルだな、コレは。
それほど目はつまってないのですが、皮をしっかり焼きこんだからか
なかなかのかみごたえ。イーストベーグルのしっかりした食感、いいなあ。
今度はチーズをいれてみよう、炒め玉ねぎもあうかもしれない。

夏だ!という気分になるベーグルでした。
[PR]

,