<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自家製バナナ酵母で!

はじめて自家製天然酵母が成功した。おどろいた。
知識ゼロではじめた天然酵母。お金ないから本も買わずはじめた天然酵母。
5度目の正直。嗚呼感無量。
あろうことかレーズン酵母で失敗し、いちご酵母で失敗し、ズルしたあんずジャム酵母で
2度失敗し、「どうせまたダメだろうな・・・」とあきらめ半分で
適当に始めたバナナ酵母が、ものすごく元気に育ってくれました。
適当に始めたってかきましたが、元気があるって気づいた時点から
そりゃあもう手厚くお世話しましたよ。ムクムク元気になって、中種を2度かけつぎして、
満を持してのベーグル作り。

c0081569_2111127.jpg
ぷっくり、つやつや!なかなかかわいい顔のが焼けました。
うれしいな。はじめてだ自家製酵母でこんなに「らしく」焼けたのは。
バナナの匂いはしないけど、クセのないほんのりした酵母の香り。
皮はぱりっとして、もっちり。もっちゃり、のが近いかな?
c0081569_2172147.jpg

断面はこんな感じ。程よくキメ細かい。
クセがなく、いい香りでした。
[PR]

夜はふかく考えがち

いうものようにネットサーフィンして。パンブログやホームページをみて。
お店のサイトも見にいったりして。

こうしてると、だんだん自分が入ろうとしている世界にあしがすくんでくる。
うちは、パン屋さんになるのが夢だ。食べたヒトが幸せになったり、
忘れられなくなるようなパンを焼くのが夢。
でも。世の中には、パン屋でもパン屋でなくても こんなに綺麗で工夫しててこだわってるパンを
焼く人がいるんだってことがバシバシと伝わって。
「自家製天然酵母で」「国産小麦で」「天然水で」・・・
「何十回も試作しました」「すごく苦労しました」・・・
じゃあ、うちはどうなの?って振り返ると、愕然とする。その格差に。
キャリア云々じゃなくて。年齢云々じゃなくて。パンに対する気持ちっていうか。
オリジナリティ、成型のバリエーション、食材の組み合わせ。
こんな生半可じゃイカンって気がする。

だからといってどうすればいいかっていう明確な解決策もみつからない。 いまは。

少しこわい。まだ自分もちゃんと信じられてないしね

[PR]

かぼちゃコロッケパン&ソーセージパン

惣菜系のパンに初挑戦!!今回は配合も自分で考えてみました。
まずソーセージパンの成型をしていたのですが・・・
「!!・・・・・・ソーセージたりない・・・・」

ということで、急遽残りの生地はパーカーサンドに。
仕上げ発酵中にマフィン作りの残りかぼちゃでカボチャコロッケを作り、サンド。

c0081569_10192152.jpg
c0081569_10193847.jpg

小麦粉にリスドォルを配合したからか、単純にやわらかいのではなく
さっくりとした食感もある生地になりました。
ただ焼きすぎて少しパサつき気味になってしまったのが残念です。
うんまあ、成型とかは楽しかったし、また挑戦しよう!!

(2種類とも昨夜のうちに作って冷凍庫に入れておき、今日の妹のお弁当になりました。)
[PR]

かぼちゃと甘納豆のマフィン+オマケ

これも友達のリクエスト。甘納豆は勝手にいれてみた(笑)
ちょうどお母さんが同僚の方からかぼちゃをもらってきたのですが、
そのかぼちゃが大きくて黄色くて・・・。 これは!と思って作ってみたのです。アレを…
(写真は後ほど。)

まずはマフィンの写真。結果的に甘納豆はいい感じに味をまとめてくれたみたいです。
しっとりで、すこし重め。かぼちゃはたっぷりと。

c0081569_9582382.jpg

c0081569_1042763.jpg
今回は、 小麦粉250グラム バター60グラム かぼちゃ250グラム 砂糖110グラム
卵2個 B.P小さじ2 塩ひとつまみ 牛乳大さじ2 甘納豆たっぷり  で作ってみました。
甘納豆は水洗いして表面の砂糖を流しておいたので、主張しすぎずいい感じ。
自分で炊くのが一番なのかもしれないけど・・・(^_^;

さて、例のアレとは・・・
[PR]

紅茶とクルミのスコーン

c0081569_2244883.jpg
友達のリクエストで作ったスコーン。紅茶とクルミで。
強力粉も混ぜたのでざっくりとした食感。ちょっと紅茶のニオイ弱かったかなー。
甘さはかなり控えめなので、ジャムやバターをつけて朝ご飯なんかにいいかも。

せっかくだからレシピ載せます。
[PR]

ショートブレッド

これもきのう作りました。
夏休み入ってそりゃもう・・・創作活動祭り(笑)
今回はこちらのレシピで。コーンスターチが入るのでぽそっとした感じもあり、
グラニュー糖のザクッとした食感もあり・・・
すごくおいしいです。止まらんです。とても危険です。
c0081569_11231269.jpg

さくさくさく・・・
c0081569_11232124.jpg
ほんと、紅茶と食べたいかんじ。またつくろう。

[PR]

ベーグル(ホシノ天然酵母)

さて、2回目のホシノベーグル。
この間のは思ったよりも柔らかくなってしまったので、その反省を活かして・・・!



c0081569_11141489.jpg
・・・・・・・・と思ったのですが、発酵中に出かけた用事が思った以上に長引いてしまい、
またしてもやわらかベーグルに・・・・・・   や、べつにそれはそれでいいんだけど・・・
高さがあってもっちり。ちょっとパンぽくなってしまったかも。
捏ねてるときは、固くなりすぎるんじゃない?って位のまとまり方だったのに・・・
難しいなあ。断面はこんなかんじ。目はまあまあ詰まってます。
(ていうか 切り方へったくそだなあ、自分・・・)
c0081569_11162130.jpg
[PR]

あっ!

いまネットうろうろしてたらTHE BIRTHDAYの公式サイトが・・・!
うわぁ~やっぱカッコイイなぁ、みんな。早く聞きたいー!!
よっし、ツアーやったら絶対行こう!!COME ONうつくしまふくしま!!!

c0081569_23404131.jpg

[PR]

ポテトサラダ

c0081569_23201191.jpg

メロンパンとまとめてアップしちゃおう。晩ご飯のおかずに作ったポテトサラダ。
マヨ以外に、ヨーグルトとお酢を入れて酸味を。コショウと砂糖すこし。
我ながら(笑)なかなかおいしかった。家族からも好評で嬉しかった~
ポテトサラダはあと引いちゃって困ります。
[PR]

初メロンパン。

本のレシピで、イーストメロンパン。初めて作ってみた。
ビス生地かぶせるの難しいなー・・・ いびつになってしまったうえに
ちょっとオーブンから目を離したら南国帰りに(笑)
でもかまわん!わたしはそんな君がすきだ!!!(親バカ)

c0081569_23112816.jpg

断面の写真は撮り忘れちゃいましたが、手ごねにしては
ふわふわでミルクっぽい味でおいしかったです。
作業中ビス生地がダレて大変だった; 余裕があるときにまた作りたいな。 
[PR]

,