「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 3 )

冬至かぼちゃ

ここんとこバタバタしてしまって、更新できませんでした。なんかひさしぶり。

c0081569_19401077.jpg

22日の冬至に、はじめて「冬至かぼちゃ」に挑戦してみました
かぼちゃを煮て、あずきを合わせる料理。
かぼちゃ大好き、あずき大好き、甘いもの大好きのうちにはたまらんです。
これって全国にある料理なのかな??埼玉に住んでいるおばさんは
食べたことがなかったそうで。
我が家の冬至かぼちゃはかぼちゃの割合が多め。
家によって、あずきが多かったり、かぼちゃの皮も入れたり、
シナモンを加えたり。ほんとにさまざまでおもしろいです。
冬至の日も補習だったのですが、
お弁当に冬至かぼちゃが入ってる子が多くてびっくりでした 笑
[PR]

オムライスFor妹

c0081569_14505416.jpg
部活から帰ってきた妹にお昼ごはんをつくる。中華丼をリクエストされたけど、うちの勝手な都合でオムライス。すまない妹よ。 ホントはたんぽぽオムライスみたいな、ごはんの上の半熟オムレツをナイフで切って、卵がトロ~…みたいのに挑戦したかったんだけど、妹は半熟卵が食べられないのでしかたなく固焼きにする。すこし薄味になったけど、喜んで食べてくれた。たんぽぽオムライスは今度自分のをつくるときにしよう…

[PR]

ポテトサラダ

c0081569_23201191.jpg

メロンパンとまとめてアップしちゃおう。晩ご飯のおかずに作ったポテトサラダ。
マヨ以外に、ヨーグルトとお酢を入れて酸味を。コショウと砂糖すこし。
我ながら(笑)なかなかおいしかった。家族からも好評で嬉しかった~
ポテトサラダはあと引いちゃって困ります。
[PR]

,