カテゴリ:お菓子( 24 )

甘酸っぺえ

ヴァレンタインヴァレンタイン アイラビューベイベヴァレンタイン
ファッキンスイート !!!

今ごろ世の恋する乙女たちは意中のあの人に想いを馳せながら眠っているのでしょう

バレンタインにはあまずっぺえ想い出がごろごろ転がってるよ・・・ 若かったなあ、あの頃・・・

c0081569_041527.jpg

純度100%の友チョコ。チョコ率限りなく低し。
カップケーキかわいいよねえ ロマンだなあうん
アリスとかそんなかんじ。EATMEクッキー素敵。
なかなか思い通りの飾り付けできなかったけど楽しかった。
それにしてもセンス悪いな~
[PR]

4連休

北の国から~

世は暖冬暖冬といっているのに、なぜかこっちでは雪が降ったわけで・・・

c0081569_19184269.jpg

               なぜなんだ

今年は天気担当の神様ちょっとたるんでるんじゃないの?



金~日と、入試のため休みでした。在校生には万々歳。
有意義に過ごそうと思いつつ、結局ニートのような怠惰な生活をしてしまいました。
漫画読んだり絵描いたりネットサーフィンしたり絵チャしたり(アオキ、ノガミ、スガイありがとう!
めっちゃ楽しかった!そして激しかったNE!笑)

一応ベーグル作ったりお菓子作ったりはしていたのですが、
写真撮り逃したりめんどくさかったりでアップしてませんでした。
生きてます。元気です。





で、こちらは今日作ったお菓子、初挑戦のザッハトルテ。
   ・・・ なのですが。
本当に失敗だらけで、不本意もいいところ。
コーティングチョコ流してからパレットナイフでいじりすぎて表面でっこぼこになったり、
そもそもコーティングチョコが固すぎてうまく側面に流れてくれなかったり、
さらに戻るとテンパリングに失敗して(わけわからない物体が出来た)大東カカオのチョコレート無駄にしちゃったり。

orz

あしたコレを食べる友人達よ、ほんとにごめん。

自分への戒めもこめて、写真アップします。
リメンバーザッハトルテ。

c0081569_1928547.jpg

あぁ~・・・・

絵。興味ない方はスループリーズ
[PR]

ヴァレンタイン ヴァレンタイン I LOVE YOU BABY VALENTINE FU*KIN' sweet !

ね。 アオキは題名わかるよね。
私はFUC*IN' どころか大好きですよ甘いもん。LOVE!! (・∀・)

c0081569_23484554.jpgさて、かなり遅れたバレンタインお菓子。
すべて友チョコという悲しいセブンティーンですコンニチワ。
今回作ったのは、
・オレンジショコラタルト
・白マカロン
・ダブルチョコマフィン

で、写真はオレンジショコラタルト。

久しぶりにタルト作ったんでかなり時間かかってしまいました。
タルト生地が分厚くなっちゃってあんまりガナッシュ入らなかったし。
味はなかなかよかったです。タルトさくさくで、オレンジコンフィがさわやか。

白マカロンは、ココアマカロンのレシピのココアを抜いてその分アーモンドプードルを増やして、
ホワイトチョコのガナッシュをサンドしてみました。あのねちっとした食感は出たのですが、
形、ツヤ、色(焼き色がついてしまった)など、納得いかないところは多くありました…
うーん。こんど卵白余ったら再挑戦だな…

ダブルチョコマフィンは、こちらこちらを参考にして作ってみました。
生地チョコレートを入れて、さらにチョコチップも入れて焼いてみた。
味は甘さ控えめで食べやすくてよかったんだけど、
すこしパサつき気味だったかな。今度は牛乳を増やしてみよ。

More

[PR]

創作初め

あけましておめでとうございます。
思う存分ダラダラとすごし、絵をかいたり音楽聴いたりDVD見たりしてました。
2007年の創作初めはいちぢくスコーン。

c0081569_18594542.jpg

「こんなもんかな?」の積み重ねで出来あがった代物で御座います。
でも意外とおいしかったなー。比較的バター多めにして、卵もくわえました。
リッチでさくっとしたかんじ。
いちぢくは大きめに。プチプチした食感がナイス。


最近いろいろなことに浮気していて、更新頻度が落ちていますが
まったりと見守ってやってくださいませ。

More
[PR]

プレーンスコーン

またしても写真がアレだ・・・
冬になるとすぐ暗くなっちゃうから、主に夕方から夜にかけて
作るうちにとっては写真にすごく困る。

c0081569_1865770.jpg
本のレシピでスコーンを焼いた。今回はプレーンのみ。
強力粉と薄力粉が3:1だから、表面はカリカリ。
三角形にカットしたら先端のところがさらにカリカリ。
カリカリ好きな人間としてはタマラン食感でした。
味はちょっと甘めだから、そのまま食べてちょうどいいくらい。

奥にあるのはコンポートのあまりで作った即席柿ジャム。
スコーンでもおいしかったけど、ヨーグルトと混ぜるとすごくうまい。

余談
[PR]

チーズケーキ?

c0081569_23351631.jpg

チーズケーキぽく見えますが、実はコーンブレッドです。テヘ
大好きなんですよコーンブレッド。コーンミールのにおいとか、
すこしモロッとしたかんじとか。
外国のレシピ本にのっていたので作ったんですが、
コーンブレッドにしてはしっとりした仕上がり。やっぱりんまい。

なんで日本て
[PR]

きっちょむ便 2006冬の陣。

暗くなってしまった
c0081569_15591571.jpg
きっちょむさんからスコン&ベーグル便が届きました!
早く食べたかったんで写真が微妙ですが、
軽くレポートを。







c0081569_160240.jpg
まずはイチヂクのスコーンをいただきました。トースターで焼き戻して、      うん、やっぱり、んまいです。ざっくりしててほろっと崩れる感じ。そこにイチヂクのぷちぷち感が。うーん 合うなあ…いいなあ… あと、すごくバターの香りがする!気がしました。くちのなかでいい香り。形も背が高くてキレイな円柱。どうやってるんだろう、成型… おいしかったー。


調子に乗って、栗ちょこベーグルも半分。つやっつやで小ぶり。かわいい。焼き戻してすこし冷ましてからいただきます。おお~!もっちり!もっちりというか、もっちゃり?すごくおいしい!よく噛んでいると、天然酵母独特の酸味が。大きめの栗とチョコがごろっと入ってます。こっちもおいしいー

c0081569_166248.jpg
きっちょむさん、ほんとありがとうございました。他のフレイバーも大事にたべます!やっぱりきっちょむスコーンはうちの好みストライクです。ベーグルも、香りがほんと良かった!





テスト終わり次第試作して、よいかんじだったら早めにおくります!クリスマス便になってしまいそうですが… 気長にお待ちくださいマセ。

[PR]

ソーダブレッド

c0081569_12541744.jpg

久々にソーダブレッドを作る。
キャラメルチョコチップを入れて、丸めたあとに粉砂糖をふった。
焼きたてをかじると、表面すっごくカリカリ!
中はしっとりしてます。キャラメルチョコチップを
これでもか!というほど入れたので、完全にお菓子系になってました。
まあ、これはこれでヨシということで。
そして、なぜかディズニーランドのにおいがします 笑
[PR]

パンプキンチーズケーキ

c0081569_1941243.jpg

携帯ってやっぱり画像汚いなあ…

ハロウィン用に、かぼちゃのチーズケーキを、いつも一緒に弁当食べる子たちに。
ちょっとカボチャの味が弱かったような気がするけど、喜んでもらえました。
土台はオレオのクッキーで作り、残ったクリームはやわらかくして
デコに使ってみた。
ハロウィンの雰囲気はクリスマスとはまた違って大好き。
オレンジと黒の色合いからしてわくわくするもんなー
[PR]

パンプキンパイ

c0081569_14143392.jpg

お母さんがカボチャのマッシュをたくさん作ったので、
姉リクエストのパンプキンパイを。レシピは「スヌーピーのハッピーおやつ」から。
フィリングにはあえてシナモンやナツメグは入れず、
カボチャの味がよくわかるようにしました。砂糖も、レシピよりすこし少なめに。
生地はパイというより、リッチなタルトという感じかも。
割とあっさりで食べやすいです。素朴な味の、手作り感あふれるパイになりました。
姉も気に入ってくれた。よかったー

今日はなぜか気分が沈んで、学校休んじゃいました… ちゃんとしなきゃなあ…
[PR]

,