「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン作り( 32 )

ひさびさの

ああつくったあー!
ほんとうに久々だ。やっぱりブランクあるともたついちゃうなあ・・・
えらい時間かかった。

c0081569_23112367.jpg


いやあ でもいいもんだ。やっぱりパンはいいもんだ。

More
[PR]

ベーグルとか

c0081569_2048789.jpg姉が働いていた農家の方から、自家栽培の「ゆきちから」を頂きました!無農薬なのです。 漂白されていないからか、普通の粉より若干茶色がかっています。こねた感じは、グルテンが少なく強力粉よりも中力粉に近い感じ。いつものようにぐりぐりねじったら千切れそうになってしまいました 笑 
焼いているオーブンからは、いままでで一番はっきりと粉の匂いがしてきて(本当に驚いた)、なんだかいい予感が。 焼きあがりも、いつものより茶色っぽい。断面もまさしく小麦色。蛍光灯で写真を撮ったから色がイマイチ伝わらないのが残念! ちょっと水分が多くなってしまったので柔らかめですが、かじった瞬間の粉の香りがすんごいです。「ハルユタカ」よりも甘みはありませんが、その分素朴なおいしさが出ているかんじです。すごいなー これが手間隙かけて無農薬で手作りした、小麦の強さなんだなぁ。 すこし感動しました。スーパーの小麦粉とは全然香りがちがう。



c0081569_2162125.jpgもうひとつ。
こちらのペッパーチーズクッキー。ずっと気になっていたんです。やっとつくれたー。
自分でガリガリする胡椒は切らしていたので、普通のやつ。 それでも、十分おいしかった!チーズの塩気とかすかに甘い生地、そこに黒胡椒がぴりっと効いて。うーん ヤミツキ…  うちはおつまみ大好きなので こういう味大好きなんですよー これ絶対ビールとかワインに合う!(まだ飲めないけど) 今度またつくろー。

[PR]

発つんだ、子どもたちよ

姉が前に勤めていたところへ送るベーグル。
なんだかんだで時間がかかってしまって、今日発送とあいなりました。
なんと材料費としてお金もいただいてしまったので、
何をどのくらい送ればいいのやら全く見当つかず…
結局内容はこんなかんじに ↓

c0081569_0135885.jpg

ベーグル17個+スコーン6個で。
ほんとこんなんでよかったのかなー… もうちょっと入れるべきだったか…
とりあえず、喜んでもらえますように!
[PR]

作成中・・・・

c0081569_20232117.jpg

今、姉の知人のところへ送るベーグル作ってます。
写真は5穀ベーグル。あとはプレーン生地2回分、みかん生地1回分作る予定。
楽しいけどやっぱり大変だなー。
明日までに終わるように頑張る!

日中描いた絵。興味ない方は見逃しおねがいしマス
[PR]

ベーグル納め

さ、今年のベーグル納め。5穀ベーグルを。

c0081569_1705687.jpg

スーパーキング1:はるゆたか2 でつくりました。
発酵時間がうっかり長くなったのも手伝って、ぷっくら・ふっくらのベーグルに
なってしまいました。もちもちふっくら。そんな感じの。
久々にぷっくらベーグルつくったなあ。
ベーグルのもちもちと5穀のプチプチがいい感じです。

ごあいさつ
[PR]

冬らしいベーグルを

ということで、みかんベーグルを実験。
オレンジじゃなくみかん。レモン絞り器でジュースを絞って、
皮もけずって入れてみました。


で、やけたのがコチラ

c0081569_19483690.jpg

c0081569_19515312.jpg

ほんのり黄色に色づいててよい感じ。
ちゃんとツヤも出たし。
かんじんの味は、
においはかなりしてすごーくいいにおいなのですが、
味があまりなかった… うーん。
においに期待してかじると「アレッ?」ていう感じです。
少し生地を甘めにしたほうがみかんぽさがアップするかも。
でもオレンジとはすこーし違うやさしげな甘味は
好きなので、もうちょい改良してまた今度作りたいと思います。
[PR]

かごめ食堂ふうシナモンロール

みました。かごめ食堂。
すごく良かったです。ゆっくりした時間とか、少しづつの進歩とか。
いつか、食べた人に作り手の気持ちが伝わるようなものを
作りたいもんです。
あと、見終わった後におにぎりとシナモンロールが恋しくなります。ホント。

c0081569_22595365.jpg

・・・で、つくってみました。自然光じゃないから写真がイマイチですが…
でも肝心の成形がうまくできなくて、ちょっと不本意な出来になってしまった。
うちは食べていないので味についてはなんともいえないけど、
家族は喜んで食べてくれました。よかったよかった。
もっかい、リベンジしたいです。この形。
[PR]

クリスマス仕様ベーグル。

c0081569_1352791.jpg

きっちょむさんとあださんに送るためのベーグルを。
せっかくだったらクリスマスぽくしようと思い、リースベーグル(仮)を作ってみました。
ホウレン草生地に、クリームチーズとセミドライトマトを巻き込んで、
焼く前にナッツをちょこちょこ飾って。

で。焼いてみたんですけども。
それほどリースぽくはならず。あーあ 笑
あと思った以上にトマトがしょっぱくて、かなりおつまみチックに
なってしまいました。ぜひワインと一緒に食べてくださいな。

普通しょっぱくなっちゃったりしたら作り直すんだろうけど、
そこはTHE★ズボラ人間てことで甘くみてやって下さい・・・
お二人ともほんとスミマセン。
[PR]

きっちょむ便に引き続き、あだ便。

このブログによく遊びにきて下さるあださんから、
ベーグル便をいただきました!!すげー、盛りだくさんだ…
ジャン。

c0081569_12495078.jpg

左上から横に、 オレンジ&オレオ バナナ オマケのワッフル 
           コーヒー&キャラメル 15グレイン ブルーベリー
           ベーグルドッグ プレーン チーズ
このフレイバーの豊富さ、見た目のキレイさ!お店のようです。
まだ食べてはいないのですが、見た目からもうおいしいってわかります 笑
あださん、こんなにたくさんありがとうございます!
[PR]

リュスティック

c0081569_15212196.jpg

リュスティックに挑戦。今回は水分80%のレシピ。

もう、思った以上にベタベタで大変だった… パンマットにくっつきまくり。
そのたびに打ち粉。スケッパーにくっついてうまく分割できず、
くっついてるのを手ではがそうとすると今度は手にくっつき… ベタベタベタ…
途中で嫌になりそうになってしまった。
なんとかオーブンに入れて焼成。
クープが開かなくて残念だったけど、そこそこそれらしいのができた。
皮が薄くて、おせんべいのようにパリパリしている。
…リュスティックってこんなもんでいいのか??お店のを食べたことないから
よくわからん。本当はもうちょっとしっかりした皮なのかな。

断面は…
[PR]

,