人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐりとぐらのフライパンカステラ。

やっと…!にっくき課題たちからも解放されつつあります!!
実は今週月曜日からテストだったのですが、それも残すところあと1日!ヤッター
コレが終わったらベーグルつくって、クッキーもスコーンもいいし、パウンドケーキもいいなあ。
そうだ、かぼちゃプリンもたべたい、リュスティックなんかにも挑戦したいし、
ふつうの菓子パンもつくりたいなあ・・・などなど、テスト中までも妄想にふけっています。

で、きのうはなぜか勉強に集中できず、こんなふうに悶々としているならと
おもいきってお菓子を作りました。「絵本からうまれたおいしいレシピ」から、ぐりとぐらのカステラを。
これなら簡単ですぐできるし、勉強には支障ない!!と自分に言い聞かせながら。

ぐりとぐらのフライパンカステラ。_c0081569_17333112.jpg

これが2度目の挑戦だったのですが、まえよりも断然うまくできました。
ふわっふわで、やさしいたまごの風味。猛スピードで家族(主に妹)にたべられてしまい、
断面を撮れなかったのが悔やまれます。
こんなにシンプルなおかしがこんなにおいしく感じるのは、
きっとうちも小さいころから「ぐりぐらカステラ」にあこがれてきた一人だからなんだろうな。
重要なのはロマンです、ロマン!!
ぐりとぐらのフライパンカステラ。_c0081569_17371821.jpg









ゴチソウサマ。






e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ 晶子 鳥越 美希 / 宝島社

<< おわりー!!! , 田舎だからか?! >>