人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶とクルミのスコーン

紅茶とクルミのスコーン_c0081569_2244883.jpg
友達のリクエストで作ったスコーン。紅茶とクルミで。
強力粉も混ぜたのでざっくりとした食感。ちょっと紅茶のニオイ弱かったかなー。
甘さはかなり控えめなので、ジャムやバターをつけて朝ご飯なんかにいいかも。





薄力粉 200グラム
強力粉 50グラム
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
紅茶 ティーバッグ2つ
バター 50グラム
くるみ 約50グラム
牛乳 120cc

バターは1センチ角に切り、よく冷やしておく。牛乳も冷やしておく。オーブンを190度に予熱。

ボウルにバター・牛乳・くるみ以外をいれ、ホイッパーでよく合わせる。

冷えたバターを粉類にすりこむようにする。ぽろぽろとする程度になじめばよい。

くるみを入れてざっと混ぜ、牛乳を加えヘラでさっくり混ぜる。

ある程度混ざったら手で軽くこねるようにまとめ、冷蔵庫で30分休ませる。

生地を2センチ程にのばし、型で抜くor好きな形に切る。

オーブンペーパーをしいた天板に並べ、卵を塗ってオーブンへ。

15~20分焼く。こんがりと色がついたら完成。

<< かぼちゃと甘納豆のマフィン+オマケ , ショートブレッド >>